鳥取→島根

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

[第184章] 10月29日 ★オロロンライン、再び!!★

category - 鳥取→島根
2014/ 01/ 15
                 
184日目!!
184(1) (4)

184(1) (3)
道の駅「神話の里白うさぎ」からのスタート!!

部屋の中に入れて寒さがしのげるという点では良かったのですが、ここはずっと電気がついててマブシーのであんまり快眠できなかったかな?
それを承知で寝ているので文句は言えませんが><

この道の駅はその名の通り、神話「因幡の白兎」の舞台となっている場所がたくさんありますよ^^


184(1) (5)
「白兎神社」
『古事記』や『日本書紀』にもその存在が記されている由緒正しき神社です。

184(1) (7)
「白兎海岸」
ここは因幡の白兎のメインステージだそうです。
話はあんまり知らないんですが、ウサギちゃんがワニに全身の毛をこの辺りでむしりとられたのだとか|д゚)コワー

184(1) (6)
恋人の聖地にもなってるみたいですね。全くこれまで何度そういうところを見てきたことか(;´∀`)
観光案内には「日本で初めてラブストーリーが発祥した場所」って書いてあったけど、イミガワカラナイヨ!!

だらだら散策してたら、道の駅がオープンしたみたいなので、中に入ってみましょう◎


184 3200 (5)
あ、ウサギがいるピョン!!

184 3200 (7)
どうやら道の駅の駅長さんみたいですね^^
名前は「命(みこと)」ちゃん

どうりで道の駅の内部が獣臭かったわけだ!!


184 3200 (10)

184(1) (11)

184(1) (10)

184 3200 (17)
かーわーいーいー(´▽`)

ウサギに癒されたので動き出しましょう!!


184 3200 (20)

184 3200 (22)
ちょっと遅めの出発^^
今日は基本的に走るだけの1日になりそうなのでゆっくり進みましょう(^◇^)

今日も今日とてアップエンダウンが多いですが、昨日に比べたら大したことないです◎
山陰でけっこうきつかったのは、昨日走った兵庫県豊岡市~鳥取県入るまでと、山口県の萩市周辺、長門市~角島あたり
だったかな。
鳥取島根の海沿いは割と走りやすい道だったと思います!!


184 3200 (19)
山陰に入ってから、「ポプラ」というコンビニエンスストアを良く見かけます^^
富山県でもちょくちょく見たけど、中国地方を拠点にしているみたいですね!!

184 3200 (23)
というわけで、ポプラの弁当、略して「ポプ弁」を食べてみましょう(´▽`*)
ポプラの特色は、ショーケースに並んだご飯の入ってないお弁当!!
レジに持っていくと、ご丁寧なことに炊飯器からよそってくれるんです。つまり、炊き立てが食べれてgood☆
その分混んでる時はだいぶ待たされますが><


184 3200 (24)
ハワイー(・∀・)

この辺りは地名が「はわい」なんだそうです。
道の駅があったみたいなんですが、通り過ぎてしまいました(;゚Д゚)

さて、ティルンティルンと進んで行くと…

184 3200 (26)

184(1) (27)

184 3200
!?


あれ、この道どこかで…?

そう、もうタイトルでお気づきの方はいらっしゃるでしょう!!


側道の風車
突き抜けるような青空
目のかすむような直線道路


ここはあの…!!


DSCN5840a.jpg

DSCN5881a.jpg

DSCN5875a.jpg
北海道で走った、天塩~稚内のオロロンラインではあるまいか!?


184 3200 (27)
はわいを抜けてからの国道9号、走っている感じや雰囲気はオロロンラインそのものです。
歩道があったり標識あったりしますが、一桁国道の割に相当なポテンシャルを秘めている!!

鳥取よ…まさかこんな隠し玉を持っていたなんて( ゚Д゚)


いやーここには感動したなぁ^^走ってる時の気分だけで言ったら、中国地方でいちばん楽しかったです!!
北海道にタイムスリッピンしたような感覚になりました!!


そんな山陰のオロロンを走っていると、ちょくちょくこいつが足止めしてきます!!


184 3200 (41)
「寄りすぎィ!!」

184 3200 (42)
この辺りは『名探偵コナン』の作者、青山剛晶先生の出身地だそうで、「コナン大橋」や「コナン記念館」などのコナン関連の施設がたくさんあるっぽかったです(*^^*)

コナンにそんな興味は無いのでどこにも寄ってないけど><

とりあえず少年探偵団の一員になっときました◎
なんか服汚いな…


184 3200 (30)
近くには道の駅「大栄」
ここもコナン推しなのか、銅像がありますね。

それよりも、石碑に注目!!


184 3200 (33)
この道の駅、現在1005ある道の駅の、登録第1号だそうです(`・ω・´)

つまり、ここが道の駅のさきがけということか!?すごいとこじゃないか!!

と、びっくりしてたんですが、数日後似たようなうたい文句の道の駅を3か所ほど見かけます(;・∀・)


184 3200 (47)
道の駅「ポート赤崎」で休憩◎

184 3200 (48)
この休憩室も24時間開放なのかな?
山陰にはやたらこういうとこ多かったけど、何か理由でもあるのかしらん?


184(1) (41)
米子市に入ったあたりでだいぶ日が暮れてきました!!
時間があったら境港市にでも寄ろうと思いましたが、あきらめましょう(@_@)

このままペンペペーンと走って


184 3200 (58)
shimaneeeeeee!!

鳥取にはたったの1泊2日だったんですね( ;∀;)ごめんよ鳥取…でも埼玉県よりは長く滞在したよ…


184 3200 (59)
というわけで、島根と鳥取の県境近くにある道の駅「あらエッサ」が、今日のホテルやでー!!


184 3200 (60)
つまり、ここにも24時間開放の道の駅があるということですね(^<^)
寒さに痛めつけられることなく、今日も寝るとしましょう!!ここは一定時間経つと電気が消えるので、誰も来なかったらぐっすり眠れそう◎



184日目 10月29日★まとめ


走行距離:88.6
総走行距離:9971.2


出発地:道の駅「神話の里白うさぎ」
到着地:道の駅「あらエッサ」


次回、島根県庁制覇!!
松江市、宍道湖、出雲大社…島根県を満喫していきましょう(^v^)
走行距離も10000km突破です◎


ブログランキングに参加しています!!良ければクリックしてください^^ 
「あなたは死なないわ…。私がクリックするもの。」


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村             
            
                                  
    
