茨城→千葉

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

[第154章] 9月22日 ★水戸藩の遺産★

category - 茨城→千葉
2013/ 11/ 06
                 
九州、前半はわりとシャーッと進みそうですね^^


あと1週間後にはもうしまんちゅになってるかも知れません(∩´∀`)∩


154日目!!
154 3200 (3)

154 3200 (2)
水戸市内の公園からのスタート!!

まずは昨日観光しきれなかったところを周っていきますよ◎

水戸市は徳川御三家の一つでしたから、見るべきところがまだまだたくさんありますからね(^v^)


154 3200 (11)
お、おう…

154 3200 (9)
「水戸駅」をGET!!
まあなんのことはない感じの駅でした

県庁がある駅の割には地味かな?



154 3200 (19)
続いて「弘道館」へ

弘道館は、江戸時代後期に建てられた、水戸藩の藩校です


が、何やら様子がおかしいですね(; ・`д・´)
どうやら工事をしているみたいです…

と言うのも、この弘道館、東日本大震災で甚大な被害を受けたそうで、まだまだ復旧作業が続いてるんですね

震災による大きな爪痕は、ここ関東地方にも残っていたんですね…


というわけで、庭にしか入ることができないんですが、入館は無料となっていました!!


ところで、この弘道館を設立したのは誰かというと…?


154 3200 (17)
はい、昨日も出てきた第9代の水戸藩主、徳川斉昭です


もともと弘道館の設立を計画していたのは、水戸藩2代目藩主の徳川光圀(水戸黄門様)だったのだそうですが、『大日本史』編纂の事業があってそれが果たせませんでした

なので、斉昭がその意思を継ぎ、江戸時代も間もなく終わろうとする1841年に、弘道館が開館します


当時の世の中、海外からは開国要求が激しく起こり、国内では攘夷を唱える者によるテロが横行する、まさに内憂外患の時代

それを打開するために、斉昭は「日本を変える人材を育てる」ことを目的として、弘道館は設立されました


154 3200 (18)
こんな石碑が

徳川慶喜もここで教養を身につけました
これが、後の将軍職につながったんでしょうねぇ

154 3200 (22)

154 3200 (21)
庭のようすは…まあ大したものではありません;つД`)


154 3200 (14)
隣には「彰考館」が
彰考館は、水戸藩が『大日本史』を編纂するための拠点とした建物です


154 3200 (15)
現在は、水戸藩に関連する遺産が公開されてます^^


154 3200 (12)
「大日本史編纂の地」

光圀さんによってこれがまとめられたことで、日本の歴史が体系化され、学べるようになったんですね!!

逆に言えば、彼がいたせいで全国の受験生はよくわからない暗記科目に苦労させられているわけですね;つД`)


いや、日本史だけに限らず、社会科について、これは暗記科目では無いですよ!!


持論なのでさらりと聞き流してもらってかまわないのですが

社会を学ぶことは、「世の中の仕組みを理解すること」だと思っています

この世の中を、「どう生きていくか」、あるいは「どのように生きるべきか」そういったことを、社会という学問は教えてくれます

僕が自転車で日本一周に出かけたのも、実際に日本を見て、心で感じて、自分の中で消化して…こうした社会勉強をしたいというのがいちばんの目的でしたからね^^

これからもその芯はブレずに冒険を続けていきたいです◎


…話が反れてしまいました><


154 3200 (16)

154 3200 (28)
少し進んだところに「水戸城」があります

御三家にふさわしい城にするために、何度も改築が重ねられ、石垣は無く土塁と堀だけで守りを固めていたと言われています

強固なお城だったそうなのですが、残念ながら、遺構は本丸跡に残るこの「橋詰門」のみです

しかもこの「橋詰門」…


154 3200 (30)
県立の高校内にあるんですね!!

隣では普通に生徒が部活やっとりました(゚Д゚;)



はい、これにて水戸歴史めぐりは終了!!

しっかりと水戸藩の遺産を周ったところで、少し早いですがお昼ご飯に!!


154 3200 (31)
「ラッキー飯店」というお店にやってきました

ここでは、茨城県のB級グルメ、「スタミナラーメン」が食べられるそうです^^


154 3200 (35)
じゃーん!!
注文したのは「スタミナ冷やし」

炒めたキャベツ、ニンジン、レバーが混ざった甘辛い餡が、冷水で締められた麺にかかってます!!
温かい麺にかけるメニュウももちろんあるんですが、この日は猛暑だったのでこっちにしました><


154 3200 (38)
餡を麺にからませます

今まで食べたことないような感じの味でしたが、当然のようにウマカッタす◎


154 3200 (39)
お腹を満たした後は、フォイフォイ走っていきませう

お、東京の文字が現れた!!
てかあと1日で行けるやん( ゚Д゚)まあ千葉と神奈川を経由するのでまだ行かないんですが…


お次は、水戸と言えば何なの?アレでしょ!!なところへ向かいます(´▽`)


154 3200 (40)
「納豆博物館」に到着!!

水戸=納豆という構図を覆す力は、僕にはありませんでした(+o+)


おかめ納豆で知られるタカノフーズの工場に併設されているみたいですね


154 3200 (42)
「ナットウハクブツカンヘヨウコソ」


154 3200 (41)

154 3200 (44)

154 3200 (47)

154 3200 (48)
納豆という食べ物がどのようにして誕生したかから始まり、歴史、伝説、世界の大豆加工品の紹介など、納豆に関することを集めた博物館になってます(^ω^)

事前に予約すれば、納豆工場を見学することもできるそうですよ◎



154 3200 (55)

154 3200 (56)

154 3200 (60)

154 3200 (61)
R6をドギューンと南下!!

途中、大仏で有名な牛久市を通りましたが、大仏を見るためには10km以上それなきゃならなかったので行きませんでした><


154 3200 (64)
利根川を渡って、ついに…


154 3200 (66)
Chivaaaaaaa!!

早くも関東地方3県目(*'▽')


154 3200 (73)
今日の寝床は、柏市にある道の駅「しょうなん」

え?


このネーミング、おしゃ~さんやかわいちゃんに文句言われないっすか?


154 3200 (76)

154 3200 (77)
納豆curryを食べて、就寝どすえ◎





154日目 9月22日★まとめ


走行距離:88.9
総走行距離:8008.9  祝☆8000km☆祝

出発地:水戸市内の公園
到着地:道の駅「しょうなん」


ガンガン進むよ関東地方^^
明日は千葉県庁制覇からの、フェリーでシャーッと神奈川県へ!!


ブログランキングに参加しています!!
良ければクリックしてください^^何人たりとも俺のクリックを妨げる奴は…許さん!!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
            
            
                                  
    
