未分類

              
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

☆出発前夜☆

category - 未分類
2013/ 04/ 03
                 
自転車での日本一周をなんとなーくしたいなーと思って約4年



いよいよ明日、出発します!!


今の気分は
期待12
不安8
おなかすいた80
という感じです!!
冗談です!!期待100!!






準備、いろいろありました。
集金もした!!
アイテムも集めた!!
仕事もやめた!!
もう、fujicoooooooh!!には
冒険に出る道しか残されていません!!








毎日五感をフル活用して、アンテナを張りまくって、自分にしかできない経験をしてきます!!





明日の予定としては



しっかりと睡眠をとり、早朝(7時くらい)に、愛知県は知多半島、知多半島は東浦町にある実家をスタート!!


そして愛知県庁を落とし入れつつ、日が暮れるまでには岐阜に入りたい!!


初日から100キロ近い距離を走るので、気合いれていかねば!!


というわけで、明日の12時よりfujicoooooooh!!の記念撮影会および決起集会を愛知県庁で行うので、時間の余裕がある方や、fujicoooooooh!!に会いたいという稀有な考えをお持ちの方は、ぜひお越しくださいませ☆


誰も来なかったらひたすら自撮りです!!うええん><
でもそれはそれでおもしろいか(^∇^)




出発前のごあいさつでした☆





最後までお付き合いありがとうございます!!
↓ブログランキングに参加しています!!
 よろしければクリックお願いいたします^^
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
            
            
                                  
        

☆自転車の紹介☆

category - 未分類
2013/ 04/ 03
                 
自分の人生なんだから

自分のやりたいことやらなきゃね!!

ねっ先生!?


みやびちゃんマジ最高っす!!






今回は自転車の紹介です☆



コレデス!!

DSC_0005.jpg


DSC_0006.jpg
DSC_0007.jpg


GIANTのGREATGOURNEY2012年モデルです!!
どメジャー!!
オリジナリティはないですが、信頼性を重視です☆

サイコン、ライト、スマホホルダー、ボトルホルダー×2、スタンドを装着しました!!


これに載って暴れまわってきマアス^^



そして今回ピックアップするのはこいつ!!


DSC_0012.jpg


このワンコが、fujicooooooohと共に冒険します。



出会いは突然でした…



元職場の僕のデスクの上で



さみしそうにたたずんでいたのがこいつでした。



なぜそこにいるの?



誰かに捨てられてしまったの?



あなたはどこから来たの?



そんな疑問を抱くも束の間



しばらく見つめあっているとこんな声が聞こえました



「(僕も冒険に連れてって!!)」



その瞬間、僕は心を奪われ



「お前も来るか?」



DSC_0014.jpg

クゥーン






あまりにかわいかったので連れて帰ってきちゃいましたテヘペロ☆



※ノンフィクションです







もしほかの誰かの私物だったらどうしましょう><でも捨てるのもアレなので…一応周りにいた方たちに聞いたのですが、どなたも見当がつかないということでして…もし持ち主の方がこれを見ていたら返却しますのでご一報願います。




というわけで、こいつを自転車の特等席(ゴーイングメリー号で言うとルフィが座る位置)に載せて、僕らにしか見えない世界を見てきます!!このワンコの名前も募集中です☆候補がなければ「ビクトリーム様」になります^^



これからよろしくな!!



DSC_0013.jpg

ワオン!!







そして出発日ですが!!

2013年4月4日!!

に決めました!!

理由:明日は雨だから。




それでは、ラスト一日自宅警備員がんばります!!






最後までお付き合いありがとうございます!!
↓ブログランキングに参加しています!!
 クリックお願いいたします^^
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

                         
                                  
        

☆日本一周とは☆

category - 未分類
2013/ 03/ 30
                 
出発の日が近づいてきました!!


当初4月1日出発を予定していましたが、いろいろな問題に直面いたしまして、その日にはスタートできそうにありません…


きりが良かったのに><


早ければ4月2日、遅くとも、4月の第一週目までには出発します!!





ところで今回は、自転車で日本一周をするにあたり、根本的なことを考えてみましょう!!




まず、これを明らかにしなければならない…





「日本一周」とは何か!?





広辞苑(第五版)で検索しても、答えは出てきませんでした。



ほほう…



すなわち、「日本一周」とは、自分の心が決めるものであるということか!!




定義が無いので、自分なりに何を持って「日本一周」とするのかを考えてみました!!




①47都道府県庁に訪れる
→日本は47の都道府県から構成されてるみたいなので、それらの地全てに訪れることができたら「日本一周」を実感できるのではないでしょうか!!

②民間人が到達可能な日本列島の端っこに訪れる
→いわゆる、最北端、最南端、最西端、最東端の地に足跡をつければ、これぞ「日本一周」と言えるでしょう!!
しかし、政府が定めている端っこと、民間人が現実として到達できる端っこは合致しない場合が多いです。
たとえば政府が定めている最北端の択捉島はロシア連邦の実効支配下にあるため、到達にはロシアへ海外旅行する必要があります!!そんなあ!!
最南端の沖の鳥島も6畳くらいの島で政府に管理されてるみたいだし、最東端の南鳥島も海上保安庁の職員や自衛隊に入らないと行けないみたいです…><ぴむぴむ…
なので、せめて民間人が到達可能な端っこ、宗谷岬、波照間島、与那国島、納沙布岬には爪あとを残してきたいと思っています!!



今のところ思いついたのはこれくらいかなあ。少ない><
他にもこれぞ「日本一周」っていうアイデアがあったら教えてください!!



そして冒険のおおまかな予定ですが、こんな感じで考えています!!



s-IMG_2985.jpg



故郷、愛知県の東浦町を出発し、
4月・・・中部~北陸(愛知、岐阜、滋賀、福井、石川、富山)
5月・・・中部~北陸~東北~北海道(長野、新潟、山形、秋田、青森、北海道)
6月・・・北海道一周
7月・・・東北(青森、岩手、宮城、福島)
8月・・・関東~一時帰宅(群馬、栃木、茨城、千葉、埼玉、東京、神奈川、山梨、静岡)
9月・・・近畿~中国山陽(三重、和歌山、奈良、大阪、兵庫、岡山、広島)
10月・・・四国~九州(愛媛、高知、徳島、香川、大分、宮崎、鹿児島)
11月・・・沖縄~九州(沖縄、熊本、長崎、佐賀、福岡)
12月・・・中国山陰~京都~帰宅(山口、島根、鳥取、兵庫、京都)


∞みたいな形で周ります!!


鼻歌まじりで考えたコースだし、気分で変わるだろうし、冒険は何が起こるかわからないのでこのとおりいくとは思っていませんが、とにかく日本中を暴れまわってきます!!同じところを走っている同士の方!!そして面識のある方!!ぜひ会いましょう^^





今から野宿の練習!!ベランダにテント張って寝ます^^


↓ブログランキングに参加しています!!
 クリックお願いいたします^^
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
                         
                                  
        

☆歴史を学ぶということ☆

category - 未分類
2013/ 03/ 22
                 
「歴史」を勉強すること

とても大切なことです。



それはなぜか?





それを説明するために、みなさんにこんな質問を投げかけてみます!!











「人間が生まれながらに持っている使命とは何か!?」









「夢をかなえること」








「幸せになること」








「自分が生まれて生きたという証を残すこと」







その答えは十人十色、もちろん人によって違うと思います!!






この質問に対するfujicoooooooh!!の考えはこうです。







「未来を作ること」






!?






どゆこと?







そういうことです!!






人間、おぎゃあと生まれた瞬間は、何もできません。
そして、一人ひとり環境は違えど、周りの人に支えられながら、すくすくと大きくなっていきます。
その瞬間、必然的に人間はあることをしているのです!!いや、厳密にいうとしていないのかもしれません。
それは、「未来をつくること」だとfujicoooooooh!!は考えます。
人間は、特に何もしていなくても、生きているだけで、まだ見ぬ未来をつくっているということが言いたいのです。



それが「歴史」を勉強することとどのように関係するのか。



大いに関係します!!



だって、「歴史」がわからないと、良い未来を作ることは難しいから。



たとえば、突然AかBの選択を迫られたとします!!
その時、どのような基準で選ぶか。
直感でビビビときたものを選ぶというやり方も当然あるでしょう。
しかし、多くの人は、「過去の経験」≒「歴史」に基づいて選択を行うのではないでしょうか!?
自分たちの築いてきたこれまでの「歴史」を無意識のうちに振り返りながら、人間は未来を作っていくんだと思うんです。



教育現場では「暗記科目」と言われている社会科の「歴史」
とても悲しいです。





まあ要約すると


「歴史」を学ぶことはとても大切



なぜなら「歴史」から「未来」=「その先の自分」、ひいては「自分たちが生きる世の中」が作られるから!!だと思います。



「過去を振り返ってばかりいては良くない」
「過去の自分にとらわれすぎだよ」
「過去は捨てて新しい自分になろう」
こういう言葉をかけられることがあります。



でも、そんなのは気休めにしかなりません。



どんなに忘れたくても忘れられないこと、いくらでもあります。



だから、「歴史」を見つめて、今後過ちを繰り返さないような、幸せになれるような未来を築いていきたいんです!!



話変わって、本日でfujicoooooooh!!は25歳になりました。



人間歴25年です。



この25年間で得たものを総動員して、自分にしかできない冒険をしていきます!!



この冒険でいちばん大切にしたいのは、「歴史」を学ぶこと。



一般常識として語られている日本の「歴史」が果たして本当のことなのか!?正しいことなのか!?



冒険に出たからって全てわかるわけはないですが、少しでも、この日本で起こっていることをわかるために



今後自分たちが、「いかなる世界で生きるのか」



あるいは「いかなる世界で生きるべきか」



「歴史」を感じて、少しでもそういった問いに対するヒントを得ていけるといいなあ^^






 最後までお付き合いありがとうございます!!
↓ブログランキングに参加しています!!
 クリックお願いいたします^^
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

                         
                                  
        

☆ごあいさつ☆

category - 未分類
2013/ 03/ 17
                 
はじめまして!!fujicoooooooh!!(ふじこ)と申します!!

oは7こです!!



今年の4月1日から、自転車で日本一周の冒険に出かけます!!




記録をつけるため、安否確認のため、みんなの目となり足となるため…、いろんな思いがあってブログを立ち上げました!!





とりあえず、ごあいさつでした☆




s-IMG_1921.jpg
                         
                                  
    
